ニュース&ブログ

アレンジレシピ更新されてます!

2024年09月13日

新しいアレンジレシピが公開されました!
今回はダッチベイビーです!

スキレットを使用したバージョンになっていますがオーブン対応の耐熱皿でも代用できるのでは?と思われます。
某クックナントカでスキレット使用していないレシピも温度が同じだったのでいけるかなと…?
マフィン型で小型の物とかも作れそう…?

一時期のアウトドアブームとかでスキレット持っている方多いかも知れませんね。
生地ふわふわで美味しいですよ~!
いつもアレンジレシピの試作は食いっぱぐれるのですが今回運よく食べさせてもらったんです!
冷めてても美味しいからもう少し涼しくなったら温かいうちに食べるのも美味しいんだろうな~と思います。

付け焼刃知識:ダッチベイビーの名称は、もともとは愛称と言うか、レストランでのメニュー名だったらしいです。
元は大きいジャーマンパンケーキという物だそうです。 小型に改良し、レストランのオーナーさんが、自国より小さいダッチ(オランダ)と、小さい子どもにも食べて欲しいとの思いでベイビーを合わせてダッチベイビーになったんだとか?
所説あるようですがこれが検索で多かった答えです。
たまたまオランダが浮かんだんでしょうけど…オランダの人はどんな気持ちでこの名前に思いを馳せるのかしら…?
オランダの人にはダッチベイビーって名前は内緒だったりして…とか想像してしまいます。
今回はカレーやベーコンマッシュポテトを入れましたが、主流なのは甘いフルーツを入れたり、ホイップバターを塗ってパウダーシュガーをかける食べ方なんだとか。

簡単だけどじっくりオーブンで焼くひと手間料理、ぜひ挑戦して下さいね。

このページのトップへ

このページのトップへ