ニュース&ブログ

マスクの準備をしていたら…?

2026年02月09日

先日実習生の日本語試験に向けて、使用するマスクを一人ひとり分けて準備していた際、
少し不思議なマスクが見つかりました。

写真の通り、それぞれについているはずの耳掛けのひもが、片方の耳かけひもにもう片方のひもが入り込んでクサリ状につながっていたのです!!

大切な試験の場で使うものだからこそ、一つひとつを確認しながら準備していた中での発見。
実習生の皆さんが安心して試験に臨めるように…そんな思いで用意していたからこそ、この小さな違和感に気づけたのだと思います。

もちろん、メーカーさんを責めるような気持ちはありません。
大量に作られる製品の中、ごく稀にこうした形のものが混ざることもあります。

むしろ今回は
「なかなか出会えないレアな一枚(二枚かな?)に当たった」
そんな前向きな気持ちになりました。

異国の地で言葉を学び、試験に挑む実習生の皆さん。
慣れない環境の中で努力を重ねる姿を見ていると、こうした準備のひとつひとつも、ささやかな応援でありたいと感じます。

ちなみにこのマスク、手品のようにひもをほどくことは物理的に可能なのか…?と一瞬考えましたが、
「ほどかない方が、なんだか縁起が良さそう」
ということで、そのままそっと保管しています。
(保管していたのですが社内で念の為販売会社様へ報告しましょうとの事で提出しました)

ひもがつながっている分、ご縁もつながっていきますように。
実習生の皆さんの健闘を、心から応援しています。

(こちらの文章はChatGPTにてまとめた文章を調整し作成しました)

このページのトップへ

このページのトップへ